olmoのスマホデータ移行のためのブログ

スマホ(iPhone、Android)のデータ移行に関するブログ

プロフィールとブロクについて

ここに、ブログ運営者やこのブログについて記載してます。

ブログ運営者について

自己紹介

スマホ関係の仕事をしているアラフォーのおじさんです。

f:id:migrationdataservice:20151126165454p:plain

小太り(´Д⊂グスン なのでホントこんな感じです。

 

広島県生まれ東京在住、1970年代生まれ三人兄姉一番下のアラフォーおじさんです。

現在の仕事は、スマートフォンの関する(プログラムとか販売ではない)仕事をしており毎日スマートフォンに仕事で触る毎日です。

olmoという名前について

スペインのことわざで “Pedirle peras al olmo”(エルムに梨を頼む)というのがありますがそこから「olmo」を言う名前を取りました。

 

”Pedirle peras al olmo”の意味は olmoという針葉樹の樹に梨を頼んでも梨は出来ない=「不可能なことを頼む」というあんまり良い意味ではないですが、なんとかくニュアンスが気に入っています。

 

参考:olmo[”elm”(エルム)]の木

f:id:migrationdataservice:20151126172700j:plain

 

将来的には「olmo」とう名前の会社を作りたいという思いがなんとなく有ります。

性格

基本的にはわりと温和な性格ですが、面倒くさがり協調性はあまりない感じです。

好奇心旺盛なので、飽きるまでは追求するタイプです。

 

寂しがりだけど、独りが好きなタイプなのでわりと人としては面倒くさいタイプだと思います。

 

趣味

趣味と呼べるものはあまりないですが、比較的に好きな事を書くとすればこんな感じです。

  • ロードバイク
  • 映画鑑賞
  • 読書(ビジネス書)
  • カラオケ
  • カメラ
  • 最近ちょっと料理

色々興味を持ってやってみるタイプですが、飽きるので現在興味があるのがこんな感じです。

ブログの目的

 

 仕事柄、スマートフォンの販売会社(キャリアショップ)等もお付き合いはありますがアプリケーションのデータ移行ってスマートフォン購入してもやってくれないんですよね。

 

でも、擁護するわけではないですが「キャリアショップが悪い訳でないです」

 

現状はスマートフォンは「パソコン」と同じ扱いになっているので、インストールしたアプリケーションは「アプリを開発した会社」に聞く必要があるのですが、現状は過去のガラゲーの頃の対応と同じでスマートフォンにインストールしたアプリの事もキャリアショップ等に聞く人が非常に多いと伺っております。

 

でも、良く考えてみてください?「パソコン」とスマートフォンが同じ扱いなら・・・・

 

みなさんパソコンの時って、ソフト買った会社に聞いてませんか?

 

そこで、みなさんが自分で解決出来るように移行の手順をコツコツ書いていこうと思いブログ作成させて頂きました。

 

見ずらい点、誤字脱字とか分かりづらい点等あると思いますが素人なのでご了承頂ければと思います。